あさーくひろーく

ハロプロ現場レポ

2/12(月) フィロソフィーのダンス+callmeツーマンLIVE @渋谷wwwx

2/12(月)に渋谷wwwxで行われたフィロソフィーのダンスcallmeの2組によるツーマンライブに参加してきました。お目当てはフィロソフィーのダンス。以下スケジュール。

物販 12:00~

開演 15:00~

整理券NO B22(前から約200番くらい?)
f:id:mosuji:20180215221043j:image

ハロヲタなので、基本ハロ現場のみしかアイドルを見たことはありません。フィロソフィーのダンス(以下 フィロのス)に何故興味を持ってライブに行こうと思ったのかを説明します。

 

きっかけはこぶしファクトリーが参加した対バンイベント、ガールズロック。下記参加者一覧。

f:id:mosuji:20180214200238j:plain

ド平日のLIVEなんで自分は参加しませんでしたが、タイムテーブルをみながら今やってるグループの動画を見たりしながら自宅で楽しんでました。その中で、最も印象に残ったのがフィロのスでした。日向ハルさんの歌声のインパクトに度肝抜かれました。これが地下のレベルなのか?と焦りました。しかし、ハローのLIVEの雰囲気とは異なる雰囲気だったので自分にはちょっと合わないかな?と思ったんで現場行こうとまでは行きませんでした。

そんな気持ちが変わったのは年末のカウントダウンのPINK CRES.を見てからです。PINK CRES.はコールなしのクラップ中心。メロディーに体を預け気分よくリズムを楽しむ。そして、最後にはメンバーからのコール&レスポンスで力を発散させ、メンバーのカウントに合わせ思いっきりジャンプして盛り上がるというハローには無い雰囲気でした。このライブの雰囲気が意外と自分の中でしっくりきてて、曲をじっくり聞いて楽しめるという点ではこういうライブもありな方向に自分の中で変わりました。この雰囲気がまさにフィロのスと似ていました。

そこで改めてフィロのスの日程を調べてみると、ちょうどハローの仙台ハロコンで東の方に遠征している三連休の最終日でフィロのスのLIVEがあったんでさっそく申し込みをしました。

 

さて、やはりハロ仲間のいない現場に行くのは心配なものです。Twitterハロヲタを探してみたところ、兼任しているヲタさんがいましたのでSNS上で交流して会場前で待つことにしました。そして、実際にお会いしてみるとなんとPINKCRES.のカウントダウンライブの前にお話をしたヲタさんだったことが分かり、驚いたとともにすぐに意気投合。ライブ前にフィロのスにハマった経緯などをお話をして盛り上がりました。

 

そして、ライブTを購入。 


f:id:mosuji:20180215223336j:image


f:id:mosuji:20180215223344j:image

 

カラフルで余白が少ないなかなかシャレオツなデザイン。これ着てるヲタさん多くて気分も高まりますね。ハローもっと頑張れ(小声)

 

そして開演30分前に会場入り。場所は上手端っこをキープ。壁に囲まれた天井の低いなぞの空間に入り込みました。そこは死角が多く人も入ってこなかったんで広々とスペースを使わせてもらいました。

 

そして、かっこいい洋楽のSEが流れ、徐々にテンションの上がる会場。 そして開演時間より少し遅れてフィロのスのメンバーが満を持しての登場。湧き上がる歓声。

いよいよ開幕です。以下セトリは先輩からの引用。

 

f:id:mosuji:20180214202005j:plain

 暗転の中、場位置につくメンバー。その並びに開場全体が期待の歓声を送る中流れ出した「ダンスファンダー」のイントロ!

会場全体いきなりエンジン全開で、ミキティー本物さん考案のインパクト抜群の変な踊りwを会場全体で踊り狂う。この感じはハロに通じるものがありますね。そして、LIVEで聞くハルちゃんの声は圧倒的すぎる。ライブハウスが狭すぎる。やっぱり生歌がいいですね。CD物足りん。Juice=Juiceのさゆきさんの時の感動以来ですね。

 

そっから新曲披露も挟みながらcallmeも交えての全員MC

 

ハル > (ツーマンやってての思い出は)callmeさんの胸をいっぱい触れたことです♥

 

ヲタ > フーーー!!

 

マリリ > わたしはcallmeさんにお尻触ってもらったこと♥

 

ヲタ> フーーー!!

 

おとはす>わたしがヲタだったら2chでめっちゃ叩いてるからね。「ハルが胸触りまくりな件」って(`o´) (ちょっとうろ覚え)

 

ヲタ > wwww

 

なっなんだこの現場は!!内容が直球すぎるだろう!!ただめっちゃ面白かったのはホントww

りあんぬがさすがにそのあと軌道修正してましたけどね。

 

callmeさんとまだ一緒にご飯行けてなくて、それもcallmeさんは人見知りだそうで、頑張って話を広げようとして友達に似てるんですと。そこで、フィロメンが友達に似てる止まりで友達じゃないのかとご立腹。とステージ上のメンバーがわちゃわちゃしてるのもなかなか幸せな空間。

 

そして、メンバーが2手にわかれコラボ披露。やはり、ツーマンの良さはお互いの曲をちがうキャラクターのメンバーがそれぞれの個性でパフォーマンスしてくれることですね。見え方が変わって面白い。

 

そして、コラボが終わって出てくるハルちゃんが一言

ハル>ご飯食べてた

 

まじかーーい!!

 

ハル>ご飯食べんと声出ないからね

 

いやいや十分迫力あったけど、、、あれで腹ペコパワーダウンだったの?

 

そして全員揃って数曲披露したあとの「ジャスト・メモリーズ」

セトリの中でこれが1番ヤバいやつだった。アイドルのLIVE見に来てたのに耳だけで昇天できる良曲でした。

ハルちゃんのサビソロパートが震えるようなパワーのある声で感情が乗っかっていて素晴らしい。やはり、彼女の声は別格すぎてこれは4人のユニゾンでは浮いてしまうんではないかと思ってたんですが、最後の4人でのユニゾンではめちゃくちゃきれいなハーモニーで心底びびりました。もともと4人の声はそれぞれ違うし個性もあるんですがこれが混ざるとまさかの化学反応。グループアイドルの醍醐味ですね。だから本音を言うと、メンバーの数のベストは5人くらい。でも、アイドルの魅力はLIVEだけではないので多くてもそれはそれでいいですよね。

 

そして、バラードから一転しての「スキキライアンチノミー」「ベストフォー」の連続コンボはもう楽しいの一点に尽きる。細かいことはほっとんど覚えてない。それくらい盛り上がった。

 

そのあとはツーマンのお相手 「callme

 

callmeヲタクが周りにいなかったんですが、さすがドルヲタ。どんなアイドルが来ようが知らなくても盛り上がる。

callmeは基本上半身だけの振りが多いのですが、キレがパない。そして、それが3人綺麗に揃う。レベル高すぎてビビる。

コール入れるLIVEではなくクラップしながら軽くリズム刻む感じですね。

 

さてさてライブも後半となり最後はコラボTシャツを来て全員集合。ここで告知。

なんとフィロのス待望の単独ライブ。東名阪ツアー決定。そして、今回はバンドセット付きというお知らせにどよめく会場。やっぱり音楽そのものを好きな方が多い印象でバンドセットに湧くのもフィロのスのファン層を、象徴してるかも。

 

最後は「君の瞳に恋してる」をカバーして終了

 

全体的に最高に楽しいライブですが、ついついハローのLIVEと比べて、こうしてほしいああして欲しいと思ってしまいますが、それが独自の良さなんで比べるのはよくないなと書きながら感じたんでそれぞれ別物として楽しみたいですね。バンドセットはこぶしで見たいからちょっと羨ましいです。

 

ツアーはハローほど僻地でもないし、期間も空くので1回は見に行ってみたいですね。お財布にも優しいのはありがたい。

 

これから兼ヲタとしてゆるめに応援していきます。

 

ハロー以外も行ってみたら結構楽しいよとハロヲタさんにも知っていただきたいというライブレポでした。

 

おしまい