あさーくひろーく

ハロプロ現場レポ

2/10㈯ 仙台ハロコン

2月10日土曜日。

仙台ハロコンに行って来ました。

場所は仙台サンプラザホール


f:id:mosuji:20180212091521j:image

 

天気はやや曇りでしたが前の名古屋よりも暖かく過ごしやすい。とても東北とは思えない気温でした。

 

昼前に仙台に到着すると偶然出会ったカントリーヲタさんに脱出ゲームへ誘われましたので、チケットを急遽取り脱出会場へ向かいました。会場前には既に先着組がおり、合計四名で脱出挑戦。

 

現場はこちら
f:id:mosuji:20180212091943j:image

 

カントリーヲタ 3

こぶしヲタ 1

 

結果は失敗でした。しかし、初対面だったり脱出初経験の方たちとの挑戦でしたが大いに盛り上がりました。

 

一個目のヲタ活も終わり、本来の目的地でもある仙台サンプラザへ向かいました。そして、グッズ販売からすでに2時間が経ち、すっかり行列も無くなっているグッズ売り場にてグッズを購入。さすがにこの時間ですと本日誕生日の小関さん野村さんは売り切れ。というわけで迷った時の山木さんと凱旋メンバーのあゆみんとりかこの日替わり、そして運試しのコレ写(パート1)をGET。ちなみにコレ写は

 


f:id:mosuji:20180212095557j:image

なんと本日復帰の佳林ちゃんがコレ写ででるという奇跡!!

ありがとうございますm(_ _)m

 

コンサート開演は17:30。

実はチケットを家に忘れてしまったのですが、忘れたチケットの座席が空席であることを5分前に確認できたらその席への案内ができるということでギリギリまで待って入場しました。

入った席が通路から三個目だったのですが、その通路側ふたつが空席というまさかの良席。広々使わせてもらいました。

 

会場の印象としては1階はフロアとしては広くないですが円弧状になっていて端から端まで見やすい会場だなと、2階のフロアもそこまで遠くに感じることがなくメンバーの表情も見れるし、メンバー降臨も見られるのでなかなか推せる席です。また、前がファミ席だったため遮るものが一切なかったのも幸運。実際、中野、大阪、名古屋と全て1階での鑑賞だったのですが案外2階席もありですね。2階席は基本、すべて段差になってるので、見やすいしフォーメーションダンスがより楽しめます。

 

というわけでライブが始まりました。

 

小関舞、野村みな美 生誕

当日は奇跡的に小関舞さん、野村みな美さんのお誕生日当日。お互い青担当でなにかと縁もあり舞ちゃん自身も「双子の姉妹みたい」と仲もいいおふたり。二つ年上なのに同い年に見られる野村さんもなかなかですがw

 

オープニングあとのMCでまことさんが野村さんの誕生日を祝う流れとなりヲタ全員でハッピーバースデーを合唱。そして、今年の抱負を語る野村さん。大人っぽくなりたいと語る野村さんの周りで他のメンバーが笑って大きくリアクションしてたのが面白かったです。こぶしの最年長なんですよ一応。野村さんが敬愛するあやちょなんかは爆笑してました。そして、和田彩花さんのようになりたいと最後に宣言するもんですからあやちょ大喜び。カメラにバッとあやちょが抜かれるとシレッと画面に入り込む調子のいいたけちゃん。会場も暖かい雰囲気に。

でも、パフォーマンスなんかは充分大人っぽいですし、しゃべるとアレっ?みたいな感じは意外とあやちょに近づいていってるのではないかもと思ったり。たのしみですね。

 

舞ちゃんもこんな感じで祝ってあげたかったなぁと少し感傷的になっていた時になんと山木さんが

 

川∂_)∂リ「ちょっと待ってください!うちの小関舞が!」

 

というもんだから、会場が空前絶後の盛り上がりと同時にどういうことだという「?」が飛び交う。

 

川∂_)∂リ 「今からサプライズで直接電話したいと思います」

 

そうきたかーー!これはハロープロジェクト史上初の試み。しかし、

 

川∂_)∂リ 「サプライズなんで本当に出ない可能性があります」

 

綱渡りすぎる

 

そして、電話をかけると2コール目でつながり、全員一安心。

 

川∂_)∂リ 「りさだけど、、、」

リ*^皿^) 「...はい」

川∂_)∂リ 「舞ちゃん! りさだよ」

リ*^皿^) 「えっ、、」

 

完全に混乱している舞ちゃんw

すっごい他人行儀で会場めちゃくちゃザワザワしてるよーw

 

そして、梨沙ちゃんから今の状況を説明し、梨沙ちゃんの合図で会場全体で

「舞ちゃんお誕生日おめでとう!!」

の大コール。

その声に舞ちゃんも

 

リ*^皿^) (ほんとに嬉しそうに)ありがとうございます

 

もうカントリーヲタ大歓喜ですよ。おぜヲタなんて後から聞いたら大号泣だったみたいで。本当にサプライズ成功してよかったと。礼儀正しい普段の舞ちゃんも垣間見れた感じで、カントリーの好感度爆上げでした。

そして、まことさんから抱負をを聞かれると、そこからは完全に小関舞劇場の開演です。

リ*^皿^) かわいいのはもちろん(強調)なんですけど、大人っぽい色気を出していきたい。

 

まるまる野村さんとかぶってるw

でも、小関さんがいうと野村さんと違って説得力がある。前までモデルですからo(`・ω´・+o) ドヤァ…!ってネタっぽかったけど笑えないね。

 

そんな感動の一幕からLIVEはいよいよ本編

各グループで気になったところを少々

 

モーニング娘。18

 

ある曲のソロパートのラストを小田ちゃんが締めるわけなんすが、もうアイドル超えちゃってるよね。歌声も素晴らしいのですが、その歌う時の仕草が妖艶。どこで身につけたんだというような色気。目を閉じ斜め上方を見上げ、なまめかしい表情を見せつつも出るとこ出ている悩殺ボデイでそれぞれのパーツを強調するように体をよじらせるポージング。

これで、身長はちぃちゃんと同じくらいなんですから並んだ時の違和感はパないわけですよ。二階からだとちょうどだれとも被らない位置から見てたんで全身見れたわけなんですけどそれがよかったですね。

 

アンジュルム

 

単独ライブからりなぷーさんはなんか気になる存在であり、いつもふなちゃんみてたから今日はりなぷーをおってみたんですが、なんでしょうあのりなぷーにしか出せないあの感じ。省エネとネガティブに言ってしまうのがもったいない。むしろ、ダンスのレベルは高いのではないかと思ってます。するっと自然に移動し、大きくはないがなんか人間味のあるナチュラルな動き。身長の高い人は大きく魅せてダイナミックさを売りにしていくことも多いのですがそれに逆行する形。手に入れたくても手に入れられない身長のメリットをあえて使わずに、りなぷーしかできない表現というのは個人的には大好きです。りなぷーは発言や行動が話題になりがちで、しかもネガティブにとらわれやすいですが、パフォーマンスに関しては唯一無二でそのままその個性失わないでほしいです。

 

Juice=Juice

 

Juice=Juiceはセクシーなおねぇさんという位置づけ的なイメージですが、最近のLIVE新曲だったりFiesta!Fiesta!なんかは、踊りくるえ踊くるえ、楽しもうぜーーみたいな自分の大好きな曲のタイプだったりするので、今のJuice=Juiceはめちゃくちゃ楽しいです。そして、新メンバーの瑠々ちゃんも確実にヲタを増やしていっていると二階から見てのサイリウムの数を見て思いました。Juice=Juiceとしてではやはり少ないですがシャッフルになるとオレンジがぐっと増えます。歌声は唯一無二だし、ダンスも上手で見応えあるし、なんといっても時折見せるチャーミングな笑顔にグラッとくると思います。さらに、とても可愛らしくて素直な性格には応援したいというヲタ心をくすぐる何かを持ってます。シャッフルは冒頭フェイクが圧倒的で、インフルで休んだ時は残りのメンバーがサジを投げたという話は瑠々ちゃんのすごさを物語っています。フェイクの時は振りも忘れて棒立ちで聞いてしまいますからね。それくらい圧巻です。あと高木さん。ビジュアルが完成されすぎとる。細すぎて心配になってしまう。あの体からなぜにあんなパワフルな声が出るのか?ダンスでめちゃくちゃ足上げて楽しそうに踊るさまを見てそれがまた可愛らしい。

 

カントリー・ガールズ

 

舞ちゃんは学校のためおやすみということで4人でのパフォーマンス。みんな元気、可愛い。兼任メンバーが見せる違う表情を楽しませてもらいました。自分が曲自体も好きで思い入れの強いあのカントリーの良さがぎゅっと詰まったあの曲。全力振りコピおじさんさせてもらいました。あー楽しいヽ(*´∀`)ノ

カントリーを見ると幸せになれる。あんまり感想が浮かばない。それぐらい楽しい一色でした。

 

こぶしファクトリー

 

今回で新曲聞くのがこれで二回目。ライブに最適な曲を持ってきますね、あいかわらずこぶしは。さこちゃんのラップ、れいれいのボイパが特徴なのは言わずもがなですが、こぶしらしい指差し、拳突き上げ、高音から低めのカッチョいい感じまでダンスをシンプルにし、とことん歌で攻める感じ、好きです。振りコピもしやすいハロヲタ好みの曲。単独でどんどんと化ける気配を感じております。5人だからあの星のポーズがきれいな五芒星になるのが若干寂しく思ってしまう気持ちがないではないですが、これから5人で、増員はないぞと印象づけるにはいいことだと思います。新曲に加えて、カントリーバックダンサーに従えての鉄板曲を披露しますが、バックダンサーのふなちゃんは面白い。こぶしのダンスって変な振りが多いので、こういう振りをちょこまかしたカントリーメンバーが躍るとちっちゃいからの必死感が逆に面白くなってしまいます。もちろんこぶしメンバーをメインで見ていました。5人でも行けますね。ちょっと声が強めなんで、飛び道具的な声がちょっとほしいなと思ってしまう。まだ5人でのかわいい曲を見ていないので、それを見た時にそれぞれのメンバーの新しい個性が発揮されるのかもと期待しています。

 

つばきファクトリー

 

シャッフルのきしもんの目力が強すぎて、かっこよさ通り越して面白かったです。まだ、それぞれの歌声を聞き分けられるほど聞いてないのでどうしても両翼のりさまる、きしもんに耳を奪われがちです。

つばきの代表曲がやはり今回も披露される訳ですが、今回のセトリで統率の取れたジャンプができる曲は確かこの曲だけだったはずです。二階席の天井が手の届く高さのため、ジャンプするときに手のあげる高さには最新の注意を払いました。ペンライトぶっ刺すとヲタとして死んでしまいますから。

 

まなかんwith一岡、高瀬、清野

 

まだ、デビューまえの3人ですがレベルたっかい( °◊° )

ある曲でL・O・V・E LOVERY ○○のコールがありますが、清野さんのコールはなんとなくきよので統一されたみたいだけどどうなんだろう。本人発信で決めてほしい。清野ってあんまり可愛くないですw

まなかんは可愛い代表みたいなとこありますがかっこいい曲も似合いますね。そして、足ほっそい。ダンスがうまい人は下半身の安定感がしっかりしてる勝手なイメージでしたがあの細さでダンスの安定感はすごい。それはDマガのリンボーでも感じました。

 

 

 

さて、これが個人的ハロコン千秋楽でしたがいいしめくくりでした。残すは北海道、広島となりましたが北海道はまなかん凱旋、北海道研修生出演?、広島は千秋楽。唯一の広島出身瑠々ちゃん凱旋と特別感ある公演となります。ぜひともハロヲタさんには盛り上げていただきたいですね。

 

エピローグ

 

ライブ後は遠征で知り合った幹事さんに誘っていただき、飲み会に参加しました。日本酒いただいたら北の酒はうめぇと思って飲みすぎてしまい、途中がっつり寝てしまいました。飲みすぎは禁物ですね。

 

せり鍋と日本酒」 
f:id:mosuji:20180212205434j:image

 

仙台プチ観光

鳳鳴四十八滝」
f:id:mosuji:20180212205450j:image