あさーくひろーく

ハロプロ現場レポ

1/6(土) ハロコン中野 ~やなみん生誕おめでとう公演~

新年一発目のハロコンは1/6(土)からスタートしました。実は1/2から会場推しはしてましたがw

 

昼がフル、夜がパーフェクトでした。

グッズはやなみん日替わりを買おうと思って2時間ほど並んで、いざグッズ売り場で日替わりを見ると、カントリーとjuice=juice両方にやなみんがいることを忘れていた。出費が二倍に...

でも前向きに考えるとセクシーな表情のやなみんとかわいい表情のやなみんが変えるというのはうれしいではないかと。

 

やなみん生誕

 

1/6はなんといってもカントリー兼juice=juiceのやなみんのお誕生日。

ハロコンは大々的にやなみんコールやサイまつりなどが単独ライブと違ってできないので、どのようにフューチャーしてくれるのか楽しみでしたが、なんと、まことさんがやなみんの誕生日を話題にしてくれ、やなみんの「16ちゃいになりました」の喜びのコメントを聞くことができました。〇〇ちゃいという言い回しはももち先輩のお家芸。もはややなみんが自分のものにしている感があり、ちょっとイラっとする感じもさすがの芸w

途中のMC担当ではjuice=juiceが登場でしたが、ゆかママに「やなちゃんはハロコンの日程が出た時から、「誕生日当日がハロコンなんですぅ」ってめっちゃアピってくるのwww」とばらされてたのがなんともほほえましい。カントリーだったら「しつこいねん!!」と誰かからツッコミをされかねないエピソードですが、juice=juiceのお姉さま方はなんともお優しい。

やなみんのパフォーマンスは10月の秋ツアー以来、生で見ていなかったのですが、本当にびっくり。カントリーでのかわいさや面白表情には一層磨きがかかっており、さらにjuice=juiceではちっちゃい体でも目を引くようなダンスやかっこいい歌声までを魅せてくれて、やなみんばっかり見てても全然飽きない。あらためてカントリーメンすごい!!

 

こぶしの底力

ハロコンは全力カントリーヲタとして臨んでいましたが、秋ツアーに半分入ったこぶしはやっぱり大好き。ツアー終了後に発表されたたぐっちの脱退から初めて見るこぶし。当日は和田桜子ちゃんがインフルエンザで欠席のため4人でのパフォーマンス。かけてしまった穴を全力でメンバーがカバーしあい、さらに今が応援する時だと奮起するこぶし組ものどが死ぬぐらいのコールを浴びせて会場がライブハウスかと思うぐらいの震えるような盛り上がりになりました。4人は確かに寂しいですが、全員がエース級のポテンシャルで、それが手を抜くことなく全力で向かってきたら、人数なんて関係なく素晴らしいパフォーマンスになることは当たり前です。

 

とりあえずツアー日程早く出して

 

過去の名曲シャッフル

一応、事前にセトリをチェックしていたため初見の曲でも地蔵になることはなかったですが、やはり往年のコールにはなかなかついていけませんでしたが、案外入れやすいなあという印象でしたので次回ではフルコンプめざします。

曲は過去に活躍したグループやシャッフルのユニットの曲をそれぞれひとつずつ抜粋していき、フルが主にベリキュー以降でパーフェクトがモーニング娘。やミニモニなどの絶頂期の曲だったりで分かれています。ベリキューはもちろん楽しいですが、ミニモニや松浦あややの曲なんかは生で聞いたことはないけど、その当時の人気だったこともあってなんか聞いたことあるなとか、なんか癖になるなとか知らなくても盛り上がれるのがやっぱりすごい。

 

段原瑠々無双

 

juice=juiceに兼任でやなみんが入るのと時を同じくして同期としてjuice=juiceに加入した段原瑠々ちゃん。研修生は全く知らなかったので、夏のハロコンが初見でした。カントリーが兼任したのは研修生をデビューさせたいんじゃないのかと面倒くさいヲタの被害妄想があったのもあってあまりいい印象はなかったのですが、ハロコンで瑠々ちゃんの「情熱を解き放とう!!!」を聞いて、心の中で全力で土下座した思い出があります。そんな歌声一発でヲタの心を完全にキャッチしてしまうパワーを持った瑠々ちゃんがフル公演のシャッフルメドレーに一発目で登場します。しかし、ビジョンの名前の項目には瑠々ちゃんとつばきファクトリーのまおぴんしかテロップがありません。あんなにハロメンがいて、なんとシャッフルが2人という。暗転の中、二人だけのシルエットが見える中、場内はさすがにざわついておりました。

しかし、最初の瑠々ちゃんのソロでの熱唱により会場の不安は吹き飛びました。そしてソロが終わった後に会場からは自然な「ふ~~~」という歓声が起きていました。

ぶっちゃけしびれました。juice=juiceは歌唱メンが多いだけに遠慮がちですが、シャッフルで混ざると圧倒的な主役感。推しとか関係なく、BDイベにめちゃくちゃ行きたくなりました。

ちなみに2人でのシャッフルはインフルエンザで2名の欠席があったためであり、この2人だけというのはこの公演だけということでいいものを見れました。もちろん4人の中でどのように瑠々ちゃんが輝くのかも見てみたいです。

 

ハロコンの楽しみ

ハロコンはやっぱり普段見に行かないグループのライブパフォーマンスが見れるのが醍醐味。

モーニング娘。はさすがの実力。かえでぃ、らぶりんの2トップの長身コンビが並んで魅せるダンスは圧倒的。

つばきファクトリーは大賞も取った勢いそのままにヲタも全力。つばきの楽曲はかわいい曲から初恋サンライズのような絶対的キラーチューンも備えバランスよく、ますます楽曲が増えていくのが楽しみになります。

アンジュルムはなんとその日は3人もの欠席があったのにも関わらず、さすがのクォリティ。全員のバラバラの個性により醸し出される各メンバーのエース感。粒ぞろいのアンジュルムは見所がありすぎて目が足りません。

そして、なんといってもまなかんの復活。まなかんのダンスはすごいと前評判は聞いていましたが、実際に見たら度肝を抜かれました。キレキレの中に、やわらかい所作がありメリハリのあるダンスで本当に楽しんでる様子が見れて感動しました。カントリーとの共演はありませんでしたが、この楽しみはまたいつかまでお預けですね。

 

最後にやっぱりハローは最高だなと思いました。箱を単で推して全力で応援するスタイルも素敵ですが、ハロー各グループは本当にそれぞれ魅力的で被る要素がないためどれも見たくなる魔性の魅力があります。これからはお財布と相談しながら、いろいろ見ていきたいと思います。